2012年5月28日月曜日

「飛翔 ・・・ 1枚だけ何とか撮れたかなっていう感じ」 - 昆虫(アゲハ)


(Canon EOS Kiss X4 , B01:TAMRON SP AF180mm f3.5 Di MACRO 1:1 LD [IF])
(大阪城公園 , 桜広場付近)
(2012年05月27日)



前日の、軽いリハビリ散策の結果、思ったよりもダメージが残っていなかったので 長めの距離を散歩することにしてみた日。

自宅から大阪城公園まで徒歩で移動 + 大阪城公園散歩のショートコースという感じで歩いてみた。

大阪城公園への移動の詰めのタイミングで道の選択を誤り、森ノ宮駅方面まで移動することになってしまい、そちら側の公園入口から散歩を開始した。

通常とは逆周りで、森ノ宮駅側の入り口 → においの広場 → アジサイ・ウツギ・高木遊歩道 → 豊国神社裏 → 桜広場向かい側エリア → 本丸 → 桃園 → 大阪城公園駅というコースで歩いた。

桜広場向かい側エリアでニワゼキショウの状態を確認するが、非常に静かな状態。ナワシロイチゴポイントは、立入禁止状態になっており状態の確認ができなかった。(上から攻めてみたけれども、こちらも立ち入り禁止措置が施されていてアウト・・・悲しい)

コバンソウを適当にとった後、本丸エリアを目指そうとしたところに蝶の姿がちらほら・・・と言うか かなり賑やか。

そういえば、蝶の撮影って敗北続きだったのを思い出し、手頃な位置に来てくれたアゲハをターゲットにしばし頑張ってみた。・・・

結果としては、飛んでいる姿の撮影は、1枚だけぎりぎり残せる状態で撮れた。

3年ぐらい前は、フォーカスリングに頼りすぎず 身体を動かすことで反応できていたんだけれども・・・怠けすぎている自分を再認識。

これを歳のせいにはしたくないなぁ・・・
Posted by Picasa

0 件のコメント: