2009年10月22日木曜日

季節はずれ? (花は たぶんジシバリ)


(PENTAX K10D , SIGMA 17-70mm f2.8-4.5 MACRO DC)
(大阪城公園 , 大手前芝生広場)




日曜日、

大手前芝生広場のツワブキのチェックをするため府警本部側の歩道を

散策した。

ツワブキは咲きかけという感じ。 桜広場に比べると日のあたり方が

少ないせいかな。(なんとなく個体数も減っている気が・・・気のせいならいいけど)

あと少しで、NHK側に抜けるぐらいのところで黄色い花を発見。

記録用に何枚か撮影。

部屋に戻って 写真を眺めた結果、周囲に生えている葉が丸っぽいので

多分ジシバリだと思う。(実はトイレに行きたかったので、この花自体の

葉を撮っていなかったのである)

もし、葉がヘラ状だったら オオジシバリとなると思う。

・・・・あれ? なんとなく季節が違うような気がする。・・・・




学名:Ixeris stolonifera
英名:Creeping lettuce
和名:ジシバリ(地縛り)
別名:イワニガナ
Posted by Picasa

0 件のコメント: