2010年7月26日月曜日

ヒペリカム・ヒドコートかな

 
(Canon EOS Kiss X4 , B01:TAMRON SP AF180mm f3.5 Di MACRO 1:1 LD [IF])
(大阪城公園 , 市民の森)
(2010年07月18日)




記念樹の森をジグザグに通り抜け弓道場付近までやってきた。

そこから、外壕側に少し歩くと黄色い花のエリアがある。

その花をキンシバイだと思っていたのだけれども なぜか自信が無くBlogには貼っていなかった。

いろいろなサイトに書かれている説明文と 花のサイズや咲き方が違っているからだ。

2010年07月26日の早朝ミーティング後、ヨーグルトを食べながら調べなおしてみると納得できる花が見つかった。

同時に、これまでビヨウヤナギだと思っていたものが別の花である事に気がついた。

植物の世界も奥が深いなぁ。

(大阪城公園という限られたエリアで観察しているけれども名前がわからない植物が沢山あるのだ)




学名:Hypericum patulum cv. Hidcote
英名:Hypericum Hidcote
和名:ヒペリカム・ヒドコート
別名:タイリンキンシバイ(大輪金糸梅)
Posted by Picasa

0 件のコメント: