2011年9月26日月曜日

「この日、見たかった蝶」 - 昆虫(ウラナミシジミ)


(Canon EOS Kiss X4 , B01:TAMRON SP AF180mm f3.5 Di MACRO 1:1 LD [IF])
(大阪城公園 , 一番櫓付近)
(2011年09月25日)



=====[前置き]=====
台風12号の時は部屋に引きこもりを決め、その翌週は体調不良で出散歩は断念。

Blogの更新だけでもと思っているところに DigiNotar関連のニュースに反応してしまいデジタル証明書好きな私は情報集めで個人的な時間を消費してしまった。

そんな事もあり3週間ぶりの散歩となった先週末の三連休。

タマスダレのピークやツルボの咲き始めを見逃してしまい、ヒガンバナの時期に
なってしまっていました。

そして、そろそろBlog再開と思っていたら、SSL/TLS系のニュースに振り回され 次の三連休も過ぎてしまった。

ということで、Blogの方をのんびりと再開。


=====[一応本文らしきもの]=====
今月2度目の三連休。

初日は、調べ物で消費し、2日目は体調不良でダウン。

そして最終日、ようやく散歩をすることができました。

とりあえず、相方も久々の散歩ということもあり森ノ宮側からの逆回りショートコースを歩くことに。
(森ノ宮駅 → ロードトレイン格納庫裏エリア → 野外音楽堂西側通路 → 城南駐車場 → 大手門前芝生エリア → 豊国神社裏エリア → 梅林 → 猫エリア っていう感じで、通常の3分の1以下かも)

この日、会いたかったのは ゲンノショウコ、ヒヨドリジョウゴ、前の散歩で見かけた謎の花。

あと、そろそろウラナミシジミに会えればいいかななどと思っていた。

修道館裏で 「大阪城公園鳥だより」の 山崎さん御夫妻と軽く立ち話をした後、武者走りを通り一番櫓方面へ。

ちらりとコサメビタキのような鳥影を見た後、一番櫓の横に来たとき 蝶が飛来。

ミネラル補給を始めた。

あまり会うことを期待できていなかったウラナミシジミでした。

ということで、会いたいと思ったものすべてに会えた散歩となりました。

Posted by Picasa

0 件のコメント: