2012年6月4日月曜日

「記録写真: @hanahana904 さん、情報をありがとうございます。感謝♪」 - 植物(エロディウム・ペラルゴニフローラム)

 
(Apple iPhone 4)
(大阪 , 淀川区 , 西中島)
(2012年06月04日)




この日の午前中は、微妙に雨が降ったり止んだり・・・路面が濡れるほどではないが、外出を控えてしまった。

昼前ぐらいで安定した感じになったので、軽く(?)散策することに。

大阪城公園に行くには微妙な時間&気分。相方と相談の結果、新大阪のコーナンまで行ってみることにした。

途中、色々と寄り道(途中にあった施設やスーパーのチェックだったりする)した後、昼食。

そしてコーナンへ向かった。

途中で、目についたのが この花。歩道の街路樹の根本で咲いていた。

相方とは、「また、分からない植物が増えたねw」などと話しながら、iPhone 4で記録。(街中散策だったのでカメラを持っていなかった)

部屋に戻り、Instagramに投稿すると @hanahana904 さんから情報が♪

お陰様で、無事に調べることができました。

感謝します。

それにしても長い名前ですね。多分覚えることはできそうもない。ということで、ラベルの方には別名の一つを登録しておくことに。

=====

相方から指摘されたので、和名とタグを修正しました。(感謝)




学名:Erodium pelargoniflorum
英名:Erodium ( pelargoniflorum ) sweetheart
和名:オランダフウロ(阿蘭陀風露)
流通名:エロディウム・ペラルゴニフローラム





(Apple iPhone 4)
(大阪 , 淀川区 , 西中島)
(2012年06月04日)
Posted by Picasa

1 件のコメント:

キジトラ さんのコメント...

私が見たサイトでは、和名が「オランダフウロ」になっておりました
ヒメフウロは、日本には一種しか無く、違う分類に入ると記載されていたような・・・