2008年8月31日日曜日

クロマダラソテツシジミ???


(OLYMPUS E-3 , 72B:TAMRON SP 90mm f2.8 MACRO)
(大阪城公園 , 天守閣下広場)



いつも見ている 「大阪城公園鳥だより」 でクロマダラソテツシジミという蝶の情報があった。

たぶん、この蝶かなぁ???

レンズ越しにしばし観察していると、羽の先の ひょろりんと出た部分が動くのがおもしろい♪





(OLYMPUS E-3 , 72B:TAMRON SP 90mm f2.8 MACRO)
(大阪城公園 , 天守閣下広場)
Posted by Picasa

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

間違いなく
クロマダラソテツシジミです。

後翅の突起部分気づきましたか?
私も見たのですが
風になびいているのか?
意図的に動かしているのかが
はっきり分かりませんでした、
この写真を撮ったときの
風の具合はどんな感じだったのでしょうか?

[KaME] さんのコメント...

しばらく観察していましたが あの突起は生体的に動かしていますね。

風が止んだタイミングでも動いていました

匿名 さんのコメント...

やっぱり意図的に動かしてますよね
こんな小さな生き物でも
しっかり何かを考えてるんでしょうね

私みたいにボーッとしててはダメですね。