2010年6月13日日曜日

ご冥福を・・・・

2010年06月13日、02時過ぎ・・・友人が帰らぬ人となりました。

昔からの友人というわけではなく、ここ数年の付き合い。

知り合った場所は病院。

職業は「鍼灸師」。

43歳。

病状が悪化したのは、1.5ヶ月程度前。

お互い、ワケありで親族から断絶した状態。

冗談で、何かあったら身内への連絡をよろしくと 情報交換をしていた。

十日ぐらい前だったか、1回目の意識不明状態に。

医師が、身内に連絡をした方がいいということで 連絡をした。

この時は、意識が戻った。

そこで、いろいろと 頼まれごとをしたのだが・・・

・遺書を残したい
・葬儀等をできるだけ身内に負担をかけさせたくない
・遺品の処理の手配
・その他 いろいろ

この一週間、頼まれたことを仲間たちの協力を得ながら順にこなす。

最後に残った頼まれ事・・・この日、果たしました。

果たしたくなかったが・・・

親、兄弟、元奥さん、子供への手紙を渡すこと。

日中は、散歩撮影会(?)に参加し気分転換。

15時、離脱。

借りた礼服に着替え催事場へ向かった。

通夜の前、集まっていただき、それぞれに手紙を渡す。

・・・

その中に、私宛の手紙があった。

最後ぐらいに書かれていたのは・・・


「最後まで やってくれると思った。ありがとうね。 ごめんね。でも、本当にありがとう」


涙が出たが、その場では泣けず、ペンを借りて汚い字で手紙に一言書いた。


「世話になったね。ありがとう」


手紙を封筒に戻し、納棺の際に棺に それを入れてもらうように頼み その場を離れた。

頼みごとを引き受ける時に宣言したとおり、通夜にも葬儀にもでない。

今は、冥福を祈るのみ。


本当に、世話になったね・・・ありがとう。
Posted by Picasa

2010年6月2日水曜日

iPad、楽しんでいます♪

 
(RICOH GX200)
(自室)
(2010年05月28日)



2010年05月28日は、日本国内でのiPad発売日。

前の日から、その話題が盛り上がっていた。

当日は、朝から通院で、午後は別件をこなす事にしたので仕事を休む事になった。

病院へ向かう道中、Twitterのタイムラインを眺めていると店頭で入手した人たちのつぶやきが流れ始める。

私は、AppleStoreで予約。配送状況は大阪の配送センターまで来ていることが確認できていた。

病院での用事を終え 私用のための資料を部屋にとりに戻った。

部屋の前に着き、ドアの前で鍵を取り出していると背後に人の気配。

振り返ると配送業者の方が、荷物を手に立っておられました。

なんと良いタイミング。日中の受取を諦めていただけに かなり嬉しい。

使用のほうの約束の時間が少しだけ後ろにずれたので、荷物のチェックをやってから出かける事に・・・(結局 iPad本体を取り出して、充電を開始するところまでやっちゃいましたけど)

再び部屋に戻り まずやった事は、iTunes関連の設定。

最初の同期完了までを、かなりじれったく思いながら焼酎を呑んで待っていました。

同期が終わって最初にやった事は、iPad用のサイズに加工した写真の取り込み。

で、早速iPadで見ると・・・凄く鮮やかで見やすい♪

これは、本当に使えるシステムかも。

後は、Twitterのクライアントを数種類ダウンロードして試した。

いろいろと触りつつ楽しい時間をすごす事ができました。

この日一番感動したのは、Safari♪

iPhoneのSafariより数倍使いやすく感じた。画面の解像度の違いって凄いかも。

という事で、ずっと楽しみ続けているのでした。



 
(RICOH GX200)
(自室)
(2010年05月28日)



 
(RICOH GX200)
(自室)
(2010年05月28日)



 
(RICOH GX200)
(自室)
(2010年05月28日)
Posted by Picasa