2010年10月15日金曜日

「FINEPIX HS10:試し撮り ラスト:望遠端で鳥撮り」 − 鳥(ノビタキ♀)


(FUJIFILM FINEPIX HS10 , 望遠端 , RAW , ISO 400 , f5.6)




まだまだ慣れが必要だけれども、それなりに撮れそう。

4枚目の写真は完全に失敗だけれども、先読み博打撮影が出来ればなんとかなりそう。

このカメラ、色々と気になる点があるけど、使えそうです。

=====

体調のこともあり、ごく短時間な試しどりだったけれども、元PowerShot S2 IS使用者(SX 30 ISも店頭で触ってみている人間)として、率直に感じたことをメモしておこう。

気に入った点
・持ちやすい。(PowerShot S2 IS, SX 30 IS, Kiss X4に比べて)
・マニュアルフォーカス用リングの位置は意外と使いやすい。

違和感を感じた点
・ズームリングの動きが渋い。(動画では致命的になりそう。静止画でも遠方の物体をズームインして追い込みにくい)
・EVFが見にくい。(特にマニュアルフォーカス時)
・RAW形式のデータ保存が遅すぎる。(個人的に使わない方が良いと判断)
・保存時のダークアウトする時間が長過ぎる。(EVFを覗きながら被写体を追い続けられない。これは、前項に由来するもの)
・各設定変更に関する操作がEVFを覗きっぱなしで実行されることを考慮していない気がした。
・慣れの問題ではあるが撮影モードの設定ダイヤルと値変更ダイヤルの位置が誤操作を生む可能性あり。
・その他書き辛い事何点か・・・

変だと感じた点
・LCDとEVFの自動切り替えをONに設定したとき、何かのタイミングで勝手に交互に切り替えを繰り返し操作不能になる。(これは、仕様なのか?)

追加して欲しい機能
・AF-SとMFの連動

マクロやスーパーマクロモードについては、マニュアルを読み直す必要を感じたので別の機会に試すことにした。

全体的な感想は、「ここまでがうちの製品ですという造り」。特に悪い意味ではない。

SX 30 ISについては、店頭で触ったレベルではあるけれども「この先も用意していますという造り」だろうか。

FUJIFILMはこのタイプの機種を継続して出しているのに、ファインダーを覗いてとろうとする人間が求めているものを見落としてきているのかなぁ。一眼まではいらないけれども、それなりに軽快に撮りたいと思う者が使うということを意識しなさ過ぎているような気がする。EVFの出来からそれを感じてしまう。

あと、動画に力を入れているのであれば、ズーム系の操作をもっと配慮するべきだったかな。静止画だけであれば、この仕様でも何とかなるけれども、動画では・・・・言葉を濁しておこう。

とはいえ、縁あって手元に来たカメラなので、思いっきり楽しんであげよう。




(FUJIFILM FINEPIX HS10 , 望遠端 , RAW , ISO 400 , f5.6)





(FUJIFILM FINEPIX HS10 , 望遠端 , RAW , ISO 400 , f5.6)





(FUJIFILM FINEPIX HS10 , 望遠端 , RAW , ISO 400 , f5.6)
Posted by Picasa

0 件のコメント: