2010年10月22日金曜日

「SIGMA DP2で花を撮る」 - 植物(ツユクサ)


(SIGMA DP2 , クローズアップレンズ No. 2)
(大阪城公園 , 伏見櫓跡付近)
(2010年10月16日)




(鳥が続いていたので、この辺で植物を)

この日は、Kiss X4の他にDP2を連れての散歩。

46mm→49mmのステップアップレンズを、探し回っていたんだけれども入手できず、たまたま見つけた46mmのクローズアップレンズ(+2)を使ってみたかったのだった。(以後は+2を、No. 2と今後表記します。そのほうがしっくり来るので。)

使ってみて思ったのは、DP2 に No. 2 という組み合わせ、結構好き。

液晶が見づらいのは ちょっと痛いけれども、それなりに楽しめた。

その組み合わせで撮った中で、一番気に入ったのが この写真。




学名:Commelina communis L.
英名:Day flower , Asiatic Dayflower , Blue Dayflower , Mouse Flower
和名:ツユクサ(露草)
別名:ツキクサ(着草 , 鴨頭草) , ホタルグサ(蛍草) , ボウシバナ(帽子花) , アオバナ(青花)
Posted by Picasa

0 件のコメント: