2010年8月24日火曜日

「思わぬ出会い」 - 植物(ヒナギキョウ)


(PENTAX K-7 , SMC PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 WR)
(淀川河川公園 , 西中島地区)
(2010年08月15日)




歩きなれた道を てくてくと歩いて淀川河川公園へ。

本当は、新御堂筋の辺りから十三大橋方面に歩くつもりだったのだけれども、JRの線路付近から長柄大橋方面へ歩くことにした。

ここに来るのは本当に久しぶり。

土手から川のほうへ降りていくと見覚えのある色合いが目に付いた。

近づいてみるとヒナギキョウだった。

よく似た花に、「ヒナキキョウソウ」、「キキョウソウ」があり、これらは外来種であり、大阪城公園で春から初夏にかけてみる事ができる。

残念な事に、これまでの大阪城公園の散歩では見つけておらず、新大阪駅付近の公園でのみ見つけていた。

まさかこんなところで見ることができるとは♪ まさに、「思わぬ出会い」というところか。

ヒナギキョウは在来種。色合いが他の2種に比べて柔らかい感じである。

ヒョロッとした茎の先に花が一つだけついている。

風が強く、じっくりと撮る事がかなわなかったので記録写真を撮っておくことにした。

ここで、2枚目と3枚目は同じ花。

少し濃い色の感じもとっておきたかったので、頭(の影)を使って細工してみた。


====
春先の体調不良で今年になってから見ていなかったのでかなり嬉しかった。




学名:Wahlenbergia marginata (Thunb.) A. DC.
英名:??
和名:ヒナギキョウ(雛桔梗)





(PENTAX K-7 , SMC PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 WR)
(淀川河川公園 , 西中島地区)
(2010年08月15日)





(PENTAX K-7 , SMC PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 WR)
(淀川河川公園 , 西中島地区)
(2010年08月15日)
Posted by Picasa

0 件のコメント: