2008年9月15日月曜日

白♪


(OLYMPUS E-3 , 72B:TAMRON SP 90mm f2.8 MACRO)
(大阪城公園 , 青屋門そば)



咲き始めました。

昨年、このエリアの彼岸花、根こそぎ抜いた人がいた。

でも、残っていてくれた♪



学名:Lycoris radiata
英名/red spider lily , spider lily
和名:彼岸花(ひがんばな)
別名:マンジュシャゲ(曼珠沙華) , リコリス ,テンガイバナ(天蓋花) , シビトバナ(死人花)





(OLYMPUS E-3 , 72B:TAMRON SP 90mm f2.8 MACRO)
(大阪城公園 , 青屋門そば)





(OLYMPUS E-3 , 72B:TAMRON SP 90mm f2.8 MACRO)
(大阪城公園 , 青屋門そば)





(OLYMPUS E-3 , 72B:TAMRON SP 90mm f2.8 MACRO)
(大阪城公園 , 青屋門そば)
Posted by Picasa

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

白い彼岸花、初めて見ました。
ユリのようで、清楚で綺麗ですね^^

匿名 さんのコメント...

白い彼岸花
修道館西の古井戸前にも
咲いていたのは「内緒です」

[KaME] さんのコメント...

あなべるさん、

しろい彼岸花、大阪城公園では何箇所かにあります。

ただ、うわさによると黄色い彼岸花もあるそうですが、
別の公園らしいです。




山崎さん、天守閣の下にも白が♪

今日は、そこがいい状態でした。

今は、梅林の休憩所前の彼岸花を楽しみに待っています。しかし昨年より状態が悪そう・・・


相変わらず、花を折っていく人がいるようです。

天守閣下の赤の彼岸花・・・やられていました。

折り方から考えて、写真系の人でしょう。

絵にならないような折かただったし。