2009年9月1日火曜日

熨斗蘭


(Canon EOS 40D , TAMRON SP AF 90mm f2.8 MACRO)
(大阪城公園 , 市民の森)




かなりさかのぼって 8月23日、

この日の少し前に 調子が悪くて徒歩で職場から大阪駅まで歩いた。

その時に、タマスダレみたいな花を見かけた。 こんな時期だっけと思いつつも

大阪城公園のタマスダレスポットへ行ってみた。

予想どうり 気配なし。

ふと横のエリアを見ると ノシランが数株花をつけていた。

この花は、ずっと気になっていたけど名前がわからず困っていたんだけど

8月15日の散歩でプレートを見つけ ようやくわかったのでした。

一番たくさん咲いているのは玉造口から城南駐車場に方面に伸びる

南外濠側の歩道脇だと思う。

この花の存在を知ったのは、教育等周辺だった。

とりあえず、またひとつ覚えた♪




学名:Ophiopogon jaburan
英名:Jaburan Lilyturf
和名:ノシラン(熨斗蘭)






(Canon EOS 40D , TAMRON SP AF 90mm f2.8 MACRO)
(大阪城公園 , 市民の森)
Posted by Picasa

0 件のコメント: