2009年9月4日金曜日

とりあえず、オオニシキソウということにしておこう


(PENTAX K10D , SIGMA 17-70mm f2.8-4.5 MACRO DC)
(大阪城公園 , アジサイ・ウツギ・高木遊歩道)




8月29日、

いつもの売店で買ったビールを いつものベンチでのんびり飲んだ。

雨は もう降らない感じ。

城南地区の今年から使われ始めた乗用車用駐車場で蝶を

チェックしたけども ヤマトシジミを見ただけ。去年はもう少し

楽しめたんだけどなぁ。

で、ずっと悩んでいる植物のチェック。

コニシキソウではないのは明らかなんだけれども、「ニシキソウ」か

それとも「オオニシキソウ」か・・・・この記事を書きつつも悩んでいます。

で、思い切って「オオニシキソウ」ということにしておこうか・・・

どなたか、ご指摘ください。



学名:Chamaesyce nutans
英名:nodding spurge , eyebane
和名:オオニシキソウ(大錦草)





(PENTAX K10D , SIGMA 17-70mm f2.8-4.5 MACRO DC)
(大阪城公園 , アジサイ・ウツギ・高木遊歩道)
Posted by Picasa

0 件のコメント: