2010年9月27日月曜日

「記録:アサギマダラ(ブレ&ボケ写真のみ) - 蝶(アサギマダラ)


(PENTAX K-7 , Tokina AT-X PRO 80-200mm f2.8)
(大阪城公園 , 野外音楽堂西側通路)
(2010年09月26日)




不発弾処理のため環状線が一定時間運休となった日。

いつもよりかなり早く大阪城公園に向かった。

この日も森ノ宮駅側から散歩開始。

公園事務所脇の作業車両用スロープをぴーすおおさか方面に進む。

のんびりと においの広場をチェックした後、ロードトレイン格納庫裏のエリアへ。

木の上にムラサキシジミを見つけたが写真に収められず・・・

野外音楽堂西側通路を南側から進む。

気温が下がったせいだろうか、オシロイバナの花が開いている。

チジミザサは、そろそろピークを過ぎそう・・・などと思いながらヨメナを目指して進んだ。

あと少しで、通路北側に抜ける手前で向かいからフワフワと漂うものが近づいてきた。

蝶でした。アサギマダラかなと思いながらUターンしてついて行く事に。

本当にゆっくりとフワフワと漂う感じで飛行してる。

歩くスピードと大差ない。

時々木漏れ日が当たると、すごく綺麗♪

一度だけ地面に着地したので撮影を試みるが・・・ヘボですみません。ボケ&ブレ写真しか撮れませんでした。

この後、通路北側の階段を降り、音楽堂事務所の駐車場スペースまで追いかけたが空高く舞い上がっていってしまいました。

ガッカリしながら作業車両用スロープを再び上り、ロードトレイン格納庫付近で「大阪城公園鳥だより」の山崎さんに会えたので報告、この後は、山崎さんに同行させていただいて散歩を継続したのでした。

====[記録メモ]====
目撃日時:2010年09月26日 07時50分頃
目撃場所:野外音楽堂西側通路

ちなみに、私がアサギマダラを見たのは2年ぶり。前回は2008年10月後半でした。




(PENTAX K-7 , Tokina AT-X PRO 80-200mm f2.8)
(大阪城公園 , 野外音楽堂西側通路)
(2010年09月26日)





(PENTAX K-7 , Tokina AT-X PRO 80-200mm f2.8)
(大阪城公園 , 野外音楽堂西側通路)
(2010年09月26日)
Posted by Picasa

0 件のコメント: