2012年5月2日水曜日

「昨年調べたと思い込んでいた花」 - 植物(ハナイバナ)

 
(PENTAX K-7 , SMC PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 WR)
(大阪城公園 , アジサイ・ウツギ・高木遊歩道)
(2012年04月15日)




教育塔裏の遊歩道を通りアジサイ・高木遊歩道へ(別名 あじさい園?)。

キュウリグサが元気だなと思いつつ見てみると違和感。

しゃがみ込み確認すると・・・やはりキュウリグサだった。

でここで相方が、「キュウリグサじゃないんじゃない?」と・・・

指さされた花を見ると、昨年、市民の森で見かけて名前だけ調べた花でした。

ところが、調べたはずの名前が思い出せず、再度調べてみるとハナイバナ。

と言うことで、記録として貼り付け・・・・と思ったら。

なんと、2009年に城南駐車場付近の売店の側で見つけていた。

しかも、名前まで調べれるし・・・・花の名前でぐぐったら、まさか自分のBlogにたどり着くとは・・・・

恐ろしく記憶力がないことを再認識したのでした。




学名:Bothriospermum tenellum
英名:Leaf between flower
和名:ハナイバナ(葉内花)




 

Posted by Picasa

0 件のコメント: