2012年5月22日火曜日

「四苦八苦しつつ やっと色が出せたかも」 - 植物(ニワゼキショウ)

 
(Canon EOS Kiss X4 , B01:TAMRON SP AF180mm f3.5 Di MACRO 1:1 LD [IF])
(大阪 , 東淀川区 , 淀川河川敷公園)
(2012年05月19日)




前日から、楽しみにしていた土曜日。

大阪城公園には行く気になっていなかったので(気持ちがついてこないので日曜日は だらだらと過ごす結果になった)、この日は、中之島のバラ園へ行くことにした。

で、午前の部ということで淀川河川敷を散策。一番の目標が、ニワゼキショウ。

大阪城公園では見たことがない色が3色あり、それを記録すること。(と、意気込んで出かけたが、バッテリー切れという初歩的なミスを犯してしまい、一旦振り出しに戻ったのでした。本当はK-7だけで1日過ごすはずが、EOS Kiss X4の登場という結果に・・・恥ずかしすぎる)

黄色の子や、真っ白な子は何とかなっている感じだったのだけれども、青っぽい子の方は、なかなか思った色に撮れない。

日差しの関係もあり、通常の白のニワゼキショウと同じ感じで撮れてしまう。

・・・・・ じたばたとあがきつつ最後の手段を ・・・・・

相方のにお願いをして、影を作ってもらいました。

お陰で やっと思っていた色が出せた感じです。

(レタッチで何とかしろと言われそうだけれども、そんな技量はありませぬ)




学名:Sisyrinchium rosulatum
英名:Blue-eyed Grass (自信なし・・・)
和名:ニワゼキショウ(庭石菖)
別名:ナンキンアヤメ(南京文目)





Posted by Picasa

0 件のコメント: