2009年5月20日水曜日

乗客の少なさにびっくり


(Canon EOS 40D , TAMRON SP AF180mm f3.5 Di LD [IF] MACRO1:1 , KENKO TELEPLUS MC7 DG)
(大阪城公園 , 城南駐車場付近)




今日

ちょいと寝坊した。

いつもより30分遅い電車に乗った。

乗客少ない。

新大阪駅に着いた。

いつものこの時間帯は 出張で大阪に来た人が

結構乗り込んでくるんだけど・・・少ない。

環状線に乗り換えた。

乗客少ない。

天満で降りて 扇町から職場方面に向かう地下鉄に乗った。

乗客、思いっきり少ない。

電車嫌いの私にとってはありがたいけれども・・・


=====

写真は 5月15日に撮ったもの。

昨日の記事に使うつもりだったのだけれども・・・名前がわからなかった。

いや、それだけなら使うのだけれども、以前、別の植物を調べているときに

名前を確認していただけに悔しくて貼らなかったのだった。

昼休みに、ちょいと気合を入れて調べ始めたら 以外に早くたどり着いた。

でも、断定は出来ないのである。

「メヒシバ」と「オヒシバ」があり どちらも似たような場所に生えるらしい。

しかも混在する事も普通らしい。

同じ植物を撮った別の写真から 多分 メヒシバ。

植物、奥が深すぎ。



学名:Digitaria ciliaris
英名:Southern crabgrass
和名:メヒシバ(雌日芝)



0 件のコメント: