2010年4月16日金曜日

この蝶はなんだろう??・・・・ムラサキシジミだそうです♪

 
(Apple iPhone 3G S)
(大阪城公園 , においの広場)
(2010年04月11日)




天気が不安定そうだったのでビールを呑むことを目的に大阪城公園に行った日。

森ノ宮駅から城南駐車場を目指しててくてく歩く。

途中、においの広場でカラタネオガタマなどの状態チェックをしていると蝶が♪

でも、手元にあるのはトイカメラ遊び用のカメラ・・・記録写真が撮れない(涙)。

羽の表側は青っぽい色に見えたんだけど、この蝶はなんだろう??

慌ててiPhoneを取り出し、接近戦を挑むが、こんな感じの写真しか撮れなかった。

大阪城公園鳥だより」の山崎さん、教えてください。

=====
山崎さん、いつも感謝です♪


ムラサキシジミ、初めて会えたかもしれない。





Posted by Picasa

2 件のコメント:

山崎 さんのコメント...

ご指名に預かり、山崎です。

これはムラサキシジミです。
開翅した時の瑠璃色は何とも言えませんよ。
4/11の観察ですよね、記録させて頂きます。

蝶もかなり活発になってきましたね〜
よろしくお願いしますよ〜。

[KaME] さんのコメント...

山崎さん、いつもありがとうございます。

すごく綺麗な青系の色だったんですけど、それは撮れなくって悔み中です。