2009年5月5日火曜日

赤花夕化粧、咲き始めています。


(OLYMPUS E-3 , Carl Zeiss T* Makro-Planar 60mm f2.8 C)
(大阪城公園 , 梅林)




5月2日、

梅林へ移動しのんびり散策。

梅と桜が終わると ここも静かになるが 適度に人がいるのであった。

ちょいと気になり、アカバナユウゲショウのポイントにいってみると・・・

咲いていました。

でも、すぐ側のベンチには若い女性2人が座って おしゃべり中。

ちょいと遠慮がちに 記録写真を・・・

すると、「何撮ったんですか??」と訊かれた・

で、花を指差すと・・・「アカバナユウゲショウじゃないですかぁ♪」・・・名前をご存知でした。

花が好きな方で、野草にも興味があるとの事。

しばし、会話した後散策再開。

ちなみに、お煎餅をいただいたのは内緒です。



学名:Oenothera rosea
英名:Rose evening-primrose
和名:アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)
別名:夕化粧
Posted by Picasa

0 件のコメント: