2010年3月17日水曜日

花咲前に・・・手折られる。 (カテゴリー:毒を吐く)

 
(Canon EOS 40D , B01:TAMRON SP AF180mm f3.5 Di MACRO 1:1 LD [IF])
(大阪城公園 , 六番櫓付近)
(2010年03月13日)




西ノ丸庭園入口の枝垂桜のつぼみがいい感じ。

そうなると、他の桜のチェックもしっかりやらねば・・・

桃園付近の桜の木、六番櫓から一番櫓までの武者走り

この二箇所のチェックは必須(勝手に決めている)。


まずは六番櫓方面へ・・・

途中、お孫さんを連れた老夫婦とすれ違う。

お祖母さんとお孫さんの手には、桜の枝が・・・やられたかぁ・・・。

つぼみが大きくなり、あと少しで花が咲くのに。。。。

孫の前で枝を折ったんだろうなぁ・・・良い教育だ。

マナーという言葉を知らない若者の卵が出来上がった。


小学生の頃、学校の桜の枝を折って持って帰ったとき、祖母に

こってりと怒られ、その後、両親にもしかられたっけ。

今思えば、感謝の一言だ。

非常識な私ではあるが、こういう場所での常識だけは持っている。
(ある程度だけどね・・・本当に家族に感謝だ)


大阪城公園を散歩すると、「自分たちさえ楽しければ」という

人間たちが多いということを実感できる。

特に、桜の季節になると そういう人達が大挙してやってくる。

大阪城公園の花見の様は、日本の恥だと個人的に思っている。


さて、今年も胃を痛める季節がやってくるなぁ・・・・
Posted by Picasa

2 件のコメント:

シマ さんのコメント...

毎年の事ながら、嘆かわしい。。。
せめて、持ち帰られた枝を見て、ご両親のどちらかが諌めてくれたらなぁ

よく、キレイに咲いた個人宅の前で見かけるもの
「花盗人は、泥棒です」
あれを見て、そんな人が居るのか!?と目を疑ったものですが、年配の方までが推奨してるとはっ

せめて、自分はそんな心無い事は絶対しないと誓うばかりです

[KaME] さんのコメント...

なんと申しましょうか・・・

負の遺伝は断ち切って欲しいと思うばかり。